スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コノフィツムを挿し木で増やす

コノフィツムは数年放置しておくと、一つ一つの球体が小さくなって弱ってしまいます。
定期的に株分けや挿し木で更新せねばならないのですが、それが結構面倒で・・・。なにしろ数が・・・。今年は意を決して挿し木しまくりました。

挿し木1
何年目かなあ??

挿し木2
ハサミでバラバラに・・

挿し木3
ずらり・・・

これでごく一部だったりします。行けるところまで行きます。
スポンサーサイト

昼咲きコノフィツムもいろいろと・・

夜咲きに続いて、最近咲いている昼咲きコノフィツムを紹介します。

ミヌスクルム
ミヌスクルム
球体の直径の何倍もの大きな花を咲かせます。

黄花オフタ
黄花オフタルモフィルム
黄色といっても極薄い色なんですが・・。

小菊の舞
黄色では唯一の巻き花品種。美しいです。

翠星
翠星
昨年、群生株をばらして挿し木したので、今年はこんな状態です。切り離されてもみんな揃って咲きます。

夜咲きコノフィツムいろいろ

今日は夜咲き種をいくつか紹介します。花は地味ですが、香りがあるものが多いので嗅覚で楽しむことが出来ます。

ヒアンス
ヒアンスの一系統で、Conophytum hians var. parvimarinum 'orbicum'と呼ばれるもののようです。基本種であるC. hiansの花が薄黄色であるのに対して、この系統はオレンジ色です。この個体だけなのかどうか判りませんが、花被片が短く、雄しべや柱頭が著しく露出しています。

マウガニー
頂き物のマウガニー

uvi
C. uviforme(ユビフォルメ)
斑点が大きく目立ちます。香りはC. uviformeの類が一番スッキリしていて、一般的に好まれそうな気がします。

桃花ウルス
桃花ウルスプルンギアナム・・・購入時の名称です。白っぽい肌に濃い色の斑点が目立ちます。

紅翠玉?
名札には"紅翠玉"とありましたが、コノフィツムハンドブックに掲載のものとは違うようなので、名前は不明ということで・・。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ブルゲリ播種後4年

2005年9月に播種したコノフィツム・ブルゲリの2回目の植え替えをしました。

ブルゲリ1
最初の植え替えから2年経って、もうギュウギュウになってしまいました。栽培があまり上手では無いので年数の割には小さいかも知れません。達人なら3年でこの大きさにするのではないかなあ?


ブルゲリ2
掘り上げてみると、ブルゲリの根って細くて頼り無いですね。足袋型種などは茎や根が太くなって、いかにも乾燥に耐える感じになるのですが・・。コノフィツム属の多くは自生地では岩の裂け目で地衣類やコケと一緒に生育しているたり、雨期には水たまりになるような場所、つまり湿気や水分が多い場所に生育しているとされています。ところが、ブルゲリの自生地では日を遮るものが無いとされていて、酷い乾燥地帯を想像するのですが、この根を見ると案外地下水分が多いのか(?)と思ったりします。


ブルゲリ3
2.5号のプラ鉢に1個ずつ植えてみました。
薄皮は剥かない方が良いとされているのですが、一番右の縦列3個は薄皮を剥いてみました。生長や紅葉に差が出るでしょうか??


ブルゲリ4
ピカピカで奇麗です。

ケ・ケ・ケ ・・・

毛の生えた植物が大好きです。子猫みたいだから??

セダムヒントニー
我が家では数少ないセダム
その中の一種、ヒントニー
丁度開花しています。5弁の星形の花が可愛らしい。

ギバ
ギバエウム ピロースラム
ギバの中では最も毛深いかな・・・左右不均等なハート型にフワフワの毛が生えます。心臓の毛もこれくらいなら良いかも。

ステファニー2
コノフィツム ステファニー(Gemsbokvlei?産)
毛生えコノとして最も有名な種類
年々毛深くなって行くような・・・主の頭とは逆に・・・

ステファニー1
同じくステファニー(亜種ヘルムティー Rosyntjieberge産)
昨年3月に頂いたもので、最も大きくなる個体だそうです。
どれも同じクローンですが、左下の3頭株は大きさの見本として挿し穂をいただいたもので、ダメもとで挿したところ上手く活着しました。同じクローンなのに、大きさに随分と差が出てしまいました。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。