スポンサーサイト


翠星

翠星


今年もメセンのシーズンがやって来ました。
昨年末くらいから園芸作業に身が入らず、手入れも疎かになっていましたので、今年の開花は例年の半分くらいになってしまいました。なんだか植物に通知表をもらったような気分です。

主人の気持ちを知ってか知らずか、写真のコノフィツム'翠星'だけは毎年良く開花してくれます。高校生の頃、2頭で2,000円近くするものを意を決して買った思い出の品種でもあります。普及品種が300円くらいでしたから、私にとっては「超」高級品種でしたね。瑞々しい球体はいかにも弱そうで、数年の間は腐らせはしないかと心配で心配で・・。ところが、見かけ(と値段)によらず意外に丈夫で、普及品種と同じように良く増えてくれました。


17年前の10月、妊娠していた妻が早産する危険があるというので、急に入院することとなりました。見舞いに鉢植えというと「根つく(寝つく)」と言って忌み嫌う人もいますが、別に病気というわけでもありません、手のひらに乗る程の小鉢で丁度満開になっていたこの'翠星'を病室に飾りました。早産防止の薬を終日点滴し絶対安静の状態が続きましたが、11月に入ると予定日より2ヶ月も早く生まれて来てしまいました。娘の体重は1,400グラム程しか無く、両手のひらにおさまる程の大きさでした。すぐさまNICUに入院させ、担当医から状況と今後の説明を受けます。至急名前を決めて市役所に出生届を出す事やその他の届け出、1週間以内に死ぬ事もある事、脳障害や未熟児網膜症等が後々出る可能性もあり覚悟する事・・・。今思えば随分な状況だったのですが、意外に冷静に聞いていたものだと思います。そんな心配もどこへやら、病院で年を越した娘は出産予定日には体重も十分に増え、無事退院する事となったのでした。この'翠星'が咲くたびに当時の事を思い出しますが、妻も娘もそんな事は知りもしないでしょう。

スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

とても綺麗ですね、(*^_^*)

同じ経験をしてますよ、我が家は20年前ですけど、その頃は主人が海外にいまして、慌てて帰宅してきました。我が家の子は残念?な事に脳に障害が残りました。
でもね、この子に助けられてます。
綺麗な花を見ると欲しくなる困った病気です。(^^;)

nekosann、そうですか・・お仲間ですね。
育てにくい植物ばかりチャレンジしていたので、「それなら大丈夫だろう」と授けられたのでは(?)などと都合の良いように解釈しました。生き物というのは予定していたようには行かないものですね。状況に合わせて工夫するのが楽しいと思うようになりました。

メセンは余剰品(ホント増え過ぎで困っている)が沢山ありますから、気が向いたら遠慮せずに仰ってくださいね。花好きな方にもらっていただけると嬉しいです。

メセンを花屋さんから もらい受け紫色とお聞きしましたが 赤オレンジが二つ咲きだし この可愛さはたまりませんね

ラスベガサスさん、はじめまして。
花の色は赤や紫の他に、黄色、白、夜咲きで香りのあるもの等がありますから、数種類でもコレクションすると楽しみ倍増ですよ。

祝典

先日大学祭で購入したコノフィツム祝典は、翠星のように花開き(色はオレンジで異なりますが)楽しませてくれています。当初、昼開いて夜になると閉じてていたので、そういう習性があるのだと思っていたのですが、最近は夜も開き一日中開いています。変化の少ない毎日ですが楽しみができました。

一般的な草花は日々変化が楽しめますが、メセン類は生育が緩慢に感じられるかも知れません。それでも季節毎に徐々に変化する様は何年やっていても見飽きませんでした。

1つの花の寿命は1~2週間ほどで、最初は朝開いて夜閉じる開閉運動をしますが、最後には開いたままになってしまいます。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
