

サフランの収穫

サフラン

今年もプランター2個に植えたサフランが沢山咲きました。長く垂れ下がった赤色の雌しべをしばし観賞した後、えいやっと気合いを入れつつ丁寧にそっと抜き取ります。

サフラン

今日収穫した雌しべです。この先1週間程の間にまだまだ採れるでしょう。
1個の花から3本だけ採れます。このまま陰干しして保存し、サフランライスなどの料理に使っています。球根は毎年2倍程度に増えてくれていて、料理数回分を収穫する事が出来ます。買うと高いもんね。同じ重さの金に匹敵するとか。手間ひまを考えると金よりも高価になっていたりするかも知れませんが、こんな植物を育てておくと家族の園芸に関する理解も得られ、また皆で楽しめるものです。

コメントの投稿

非公開コメント

雌しべを賞味とは風雅ですね。花もいろんな楽しみ方があるのですね。
ところで先日購入したカランコエを大きめの鉢に移し替えようとホームセンターに行き、汎用性のある花・野菜用の「ふっかふっか培養土」買い求めました。他に多肉用の土もあったのですが、これで良かったでしょうか。教えて下さい。

「ふっかふっか培養土」を見てみないと正確な事は判らないのですが、花と野菜用ならば大丈夫だと思います。使っていて水保ちが良すぎるようなら、潅水を控えめにしてみてください。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
