スポンサーサイト


オリーブ玉 開花

オリーブ玉


メセンシーズンも中盤を過ぎ、我が家ではリトープスが開花しています。
写真は「オリーブ玉」(Lithops olivacea)です。
リトープスはごく一部の例外を除いて花の色は黄色か白しか無いため、カラフルなコノフィツムに比べると地味な印象があります。しかし、輝く大輪の花は力強く、群開する様は圧倒的な存在感を与えます。

開花は晴れた日の午後で、夕方には閉じてしまうためほんの数時間だけです。もちろん数日間は開閉を繰り返すのですが、運悪く月曜日に開花し始めると、週末には盛りを過ぎてしまいますし、土日の天気が悪いと花開く姿を見ない内に終了・・・という事もあります。

今年は運良く晴天の休日に満開になりました。自生地では人知れず咲き誇っているんだろうなあ、、などと考えながらしばし見とれていました。
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うっとり…

おはようございます。

超ご無沙汰ですが、拝見させていただいておりますんです。

オリーブ玉、我が家は白花です。
今年は、「知らない間に開花」な~んてこと度々でした。
寒さに向かい、移動させながら「顔」を見ております。
「ビリデ」も、薄いオレンジ色の花が今年は開花。
かなり出遅れていますが、少しでも近づけるよう、努力を、、しているのかな~??

まっちゃん、こちらはすっかり寒くなってしまいましたよ。昨日はあまりの寒さにホットカーペットを出しました。尻から根が生えて来そう! 潅水の間隔も伸びてきますから、だんだん管理不行き届きになってしまいます。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
