スポンサーサイト


Conophytum uviforme subsp. uviforme

uviforme


夜咲きのコノフィツムは派手さは無いものの、豊かな香りで楽しませてくれます。暗くなってから開花してくれるので、帰宅が遅くなっても十分楽しめます。このConophytum uviformeは花を一遍に開くので見ごたえがあります。夜咲きとは言え、昼間天気が良く無いと花が開かないような気がするのですが、ちゃんと確かめてはいません。出来れば明日の天気を予報してくれたら嬉しいのになあ。満開なら明日は晴れとかね。砂漠の植物は雨が待ち遠しいから、満開だと雨かなあ。

つまらない事を考えながら花を眺めているうちに秋の夜が更けて行きます。
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

uviforme,琥珀玉、オリーブ玉をプリントアウトしたのですが、パソコン上でみる美しさ(解明度、鮮明さ)が失われてしまうのはのは残念ですね。
我家ではコノフィツム祝典はオレンジ色の可愛い花が終わり、カランコエが満開で赤い可愛い花で一杯です。頂いたパンジーは黄色花を咲かせ楽しませてくれましたが終わりに近いです。これらすべて部屋の中で、食事をしながら、テレビをみながら家内と一緒に楽しんでいます。いろいろご案内ありがとうございました。

すっかりご無沙汰しておりました。
ヘレボの季節がやってきてゴソゴソ動き出してます。
去年はいろいろあって、何も出来ませんでした。

いただいた子達は、みんな元気です。
大きくなった?今年咲きそう?って聞かれてしまうと、・・・なのですが (^^ゞ

コノフィツムの花はみんな繊細そうですね。
1度この目で見てみたいと思うのですが
なかなか出会う機会がありません。
これ以上植物に手を出して嵌まってしまうと大変なので
子育てが落ち着いてからにしようと言い聞かせてます。

ご挨拶が遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。

conoconoさんって男の方だったんですね。
奥様と娘さんのお話があったときにビックリでした。

もみじさん、我が家のヘレボラス達も動き始め、気持ちもソワソワしています。今年もよろしくお願いします。

子育て、我が家のは随分大きくなりましたが、それでも親というのは・・・(笑) 子供も植物も、慌てず弛まずで参りましょう。

ところで、私は花好きおじさんです。昔は花好き少年だったんですが、いつのまにか・・。驚かせるつもりは全く無かったので、「ビックリでした」というのに驚きました(笑)。なんでかね~。

ご無沙汰しております。

久しぶりに遊や伺いました。
お元気そうで・・・。
コノやリトの開花写真を見ると
とても綺麗で、うちのは・・・
今年は咲きませんでした。
なにが悪いのでしょう。
肥料かな・・。
植え替え3度もやったから
株が悲鳴を上げているのでしょうか。
どちらにしても、、次こそ開花・・させてみせるぞ。

chikoさん、お久しぶりです。
コノ モノグラフの方に注力していたものですから、こっちは放置状態でした。

コノリトの植え替えは2~3年に1回で十分ですよ。肥料もほとんど必要ないです。ポイントは潅水のメリハリと日向ぼっこですかね。

去年は体調が優れなくって、植物の世話もままならずでしたので、今春の開花は少なめと思います。またボチボチアップしますのでよろしく。

そうそう、リンクがパスワード必要になってるんですね。荒らしの被害にでも遭われたのでしょうか。ちょっと残念ですが、色々考えられての事と察します。また遊びに来てくださいね。

パス制。

クレマチスのブログのほうで少しありまして・・。
ヘレボ熱の高まりに対する自衛手段として
パス制にしました。
皆様にはご迷惑をお掛けしております。
パスの発行はクレマチスのブログから賜っております。
http://ryochiko.blog15.fc2.com/blog-category-128.html
に、経緯とパスワード制に関するお願いを
書かせていただいております。

パス制

chikoさん、コメントどうもです。

ヘレボは人気植物になってしまったので、色々な人が来るようになったのですね。こちらは不人気植物が主体ですから、精々アダルトサイトへのリンク攻撃&稀に無礼メールくらいで、まあ公開している以上仕方無いかという程度で済んでいます。情報交換も難しいものですね。

当方のメールアドレスなんですが、誰か(海外の人)のパソコンから漏れてしまったらしく、連日20通くらいの迷惑メールが来るようになってしまい止まる気配がありません。仕方無くG-mail or Yahoo-mailを使っている次第です。トホホ・・

それで・・・ヘレボブログへのリンクをクレマチスの方に変更させていただきました。今後ともよろしく~!
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
