スポンサーサイト


園芸用の砂、園芸用のひも

先日、朝からヘリコプターがうるさく飛び回っているので何事かと思っていたら、早速ヤフーのニュースに英会話学校講師の事件が載っていました。ベランダに置かれたバスタブに遺体が砂で埋められていたという特異な状況とのことで大変驚きました。

後で、園芸用のプラスチック製ひもで縛った上に園芸用の砂で埋められていたという事が書かれた記事を読んで、とても変な印象を持ちました。犯人は私の行きつけのホームセンターで砂を買ったと言う事ですが、砂を買った事のある人は知っている通り、大袋の砂はとても重いものです。埋めるとなると恐らく沢山の袋を購入せねばならない訳で、何故にわざわざ最も重い砂を選んだのかが不思議です。さらに不思議なのは「園芸用の砂」というもの。大袋の砂は、単に「砂」と書かれているはずで、わざわざ「園芸用」と、用途を示したものは売られていないはずです。メセンの種子を播くためにこのホームセンターで大袋の砂を買った時、本当に植物栽培に使えるかどうかしばし悩んだものです。

もっと不思議なのは「園芸用のプラスチック製のひも」。長年園芸をやっていますが、これはどんな物なのか想像もつきません。単なるビニールひもなのでしょうか? イギリスのニュースでは「プラスチックテープ」となっていました。我々がビニールと呼ぶものは、英語ではプラスチックと呼びますからね。ビニール袋はプラスチックバッグになります。まさか、それを知らずに英語でのニュースを直訳して、勝手に「園芸用」を冠したのでは・・・??

報道が何故そんなに「園芸用」に拘るのか?? 容疑者の出身大学が園芸学部であったから、何とか専門と事件を関連づけたいという安直な意図があるように思われます。「園芸学部だから多分ガーデニングが専門で、砂に埋めたのは専門知識の悪用だろう」と言う着想でしょう。この調子で行くと、園芸用の手袋をして、園芸用のハサミでテープを切り、園芸用のスコップで砂を入れた・・・となるのでは(笑)ガーデニングごときなら、別に大学などに行かずとも学べることは、近所のおばちゃんおじちゃんを見れば判る事です。また、大学でガーデニングなどやっていても学位は取れないことなど容易に想像がつきます。それとも、マスコミはその程度のお勉強で大学を卒業した人ばかりなのでしょうか?

さらにさらに不思議なのは、容疑者の出身大学が執拗に報道される事です。他の事件では、いちいち容疑者の出身大学に言及したりしないでしょう。学生ならともかく、すでに卒業しているのです。仮に、大学での教育が今回の事件に関係があるのだと言いたいなら、前に学んでいた中退した大学の名前も出すべきですし、さらに遡って追求すべきでしょう。それとも、今後されるであろう全ての事件報道では、犯人の学歴を公表するという事なのでしょうか?。園芸というキーワードで安直な物語を作って納得しよう(させよう)とする報道のいい加減な態度が見え見えです。

ま、マスコミなど「面白ければ何でも良い」という考えでしょうから、私はほとんど信用していませんがね(笑)。ただ、もう少し頭を使った方が自らの健康によろしいのでは無いかと・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

この事件、conoconoさんはどう感じておられるかと気になっていました。
おっしゃる通り、なにも出身大学まで報道する必要は全くないように思われました。猟奇的な変質者の犯行であり、出身大学と何の関係もありません。
メディアは何かにこじつけてストーリーをつくるのに腐心しるのでしょう。関係者にとっては本当に迷惑な話しです。

分かりやすそうなストーリーを作って「一丁あがり!」というところでしょうか。まあ、このような変な作り話を信じる一般大衆は少数派でしょうし、それとて面白い話として数日で忘れ去って行くのでしょう。例の「あるある・・・」捏造騒動と似たような土壌があるのだろうなあと考えています。先に浅はかなストーリーがあって、根拠は適当に・・。

ちょっと検索してみたんですが、「園芸用の砂」というのは、どうも「園芸用の土」が正確なようです。砂よりはずっと軽くて運びやすいので納得です。ちょっと前に床下に遺体を埋めていた事件がありましたよね。遺体を運び出すのは人目につきやすいので、あんなふうに埋葬して何食わぬ顔をしているつもりだったんでしょう。ただ、マンションには床下が無いので、土を買って来たというのが真相では無いかと想像しています。で、土が欲しいとなれば、アスファルトばかりのこの地区ですから、ホームセンターに行って買う以外の選択肢はありません。ホームセンターで売っている土と言えば園芸用しかないじゃないですか!

「プラスチック製のひも」についても、「園芸などに使う・・・」という記事もありました。園芸用に用途を限定したスペシャルなひもなど見たことがありませんから、余計な説明をつけたものだと思います。

土にしろひもにしろ、余程園芸が気に食わないのでしょう。それとも、何か目くらまし的な報道をする必要性があったんでしょうか。今回、8~9人がかりなのに容疑者を取り逃がしましたね。まさか・・・。利害は一致するなあ・・・恐。中退した私立大(?)まで持ち出す必要ないし・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
