スポンサーサイト


アサヒカズラ

アサヒカズラ

沖縄で7月に撮影したアサヒカズラ(ニトベカズラ)です。学名 Antigonon leptopus
メキシコ原産、タデ科のつる性植物で、10m以上にもなるそうです。濃緑色の葉とピンク色の花が、南国の青空と石灰岩の壁に似合います。

寒さに弱いためか関東では滅多に販売されないようなので、石垣島のホームセンターで苗を買い求めて来ました。冬は寒さのために葉が枯れてしまい、地表に近いところの芽が生き残っています。一昨年は心配なので室内に置き越冬しましたが、昨年の冬は軒下で過ごしました。ただし、この冬は暖かでしたので、あまり参考になりませんね。

春の暖かさで新芽が動き始めたので、植え替えてやることにしました。すると、地下に小イモが数個出来ていました。調べてみると、イモを作る性質があるのだそうです。食べられるのかなあ・・・

アサヒカズラのイモ


実はまだ咲かせたことがなくって、今年こそ咲かせてやりたいものです。極端な短日性じゃない事を願っています。
スポンサーサイト

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
