スポンサーサイト


バラいっぱいの庭にしたい

我が家のバラ

写真は2年前のものですが、我が家の狭い庭に植えたツルばらの様子です。左側ピンクの大輪が'ピエール ド ロンサール'、右側の濃いピンクが'アンジェラ'です。ピエールの方は15年程前に苗を買い求めて鉢植えにしていたもので、10年前に地植えにしてやりました。アンジェラを植えたのは5年くらい前だったでしょうか。
白いパーゴラは自作で、最初はブドウを這わせようと考えて作ったのですが、ずっと以前に平塚の公園で見事に咲いていたのを見て以来ずっと植えたかったので、ついついアンジェラを植えてしまいました。この2つの品種は、どちらも香りがあまりしないのが残念ですけれど、これだけ沢山咲くと結構香ります。

ピエール

この花の下で優雅にお茶を飲みたいものです。・・・が、現実は足の踏み場が無いのと、道行く人の視線が気になってしまって、残念ながら未だ一度も試みた事がありません。

ホントはもっともっと植えたいのです。いつかそんな日が来るのを夢見ています。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

どんな香りですか?

ピエールとアンジェラ、香らないと思っていたのでどんな香りなんだろうとすっごく気になりました。
それにしても圧巻です!私がご近所じゃなくてよかったですよ。カメラを持ってうろついていたかもしれませんから(笑;)

散歩していて庭にバラを植えているお宅は時々見かけますが、こんなに見事にいっぱい咲いている光景には出会ったことはありません。きっとこの見事さ維持するのに手間ひまがかかるのでしょうね。

香りは・・

ふぁいんさま
特に特徴は感じなくて、強いて言えば「花屋さんの香り」というところでしょうか・・。朝、出勤のときに、花の香りで見送ってくれます。

写真を撮っている方もたまにいらっしゃいますよ。それ以上に多いのは、「このバラ、何と言う名前で、どこで売ってますか?」という質問です。わざわざ入ってこられてですので、なんとなく嬉しいものです。最近はすっかり有名になって、ホームセンターでも苗を売っていますから、質問される方は減ったようですが。

ひろ さま
実は昨年体調を崩してしまって、あまり手入れが出来なかったのです。それと水道工事が入って根をかなり切られてしまったので、今年の開花は全然・・でした。それで、2年前の写真なんですが(苦笑)早く復活してもらいたいものです。「今年は少ないね~」なんて声をかけられると、毎年楽しみにしている方がいらっしゃるんだなあと、ちょっと気合が入ります。そして、バラの咲き乱れる町並みなんて、あったら良いなあなどと、妄想の世界に(笑)

手間と言えば、高いところまで伸びているのを剪定するのが大変なのです。病気には強い品種なので、薬剤散布は年に数回で済ませています。

綺麗です。(*^_^*)

お久しぶりです。綺麗ですね、見事です。
このバラを庭で見ながら飲むお茶は美味しいでしょうねー
人の目を気にすることなくお茶を飲みたいですね、^_^;

ありがとうございます

お久しぶりです。お褒めいただき有り難うございます。
大通りに面しているので、車&人通りが多く、どうも落ち着きません。カーパス、咲き始めましたね。猛暑の予想にビクビクしています。

初めまして。

初めて拝見しました。
素晴らしいつる薔薇ですね!
薔薇がお好きなようなので、お尋ねしたいのですが、私の小さな鉢の薔薇は半年花が咲き続けています。

そのようなことがありますか?

田舎家に居たときは、花壇の薔薇は、春 、秋、冬と3回咲いたのですが・・

教えていただければ嬉しく思います。

Re: 初めまして。

花村美葉さま、いらっしゃいませ。

> 私の小さな鉢の薔薇は半年花が咲き続けています。
小さな鉢というと、ミニバラでしょうか?
品種には詳しくないのですが、鉢植えとして販売されているミニバラは四季咲き性が強いと思います。四季咲き性の品種は、一定温度さえ保てれば繰り返し咲く性質があるので、趣味家でも上手くやれば一年中観賞出来るようですよ。このまま咲き続けてくれると良いですね。

sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
