スポンサーサイト


小田原梅祭り2008

2008年2月11日、毎年恒例の小田原梅祭りに行ってきました。
ここ数年、土日と併せて連休になっていたため、東名高速や小田原厚木道路、その他周辺一般道路が大混雑していました。今年は3連休の最終日となったためか、午前中の首都高や東名高速はガラガラで、自宅から2時間ほどで到着です。

梅1

まずは小田原フラワーガーデンで観梅です。
ここは平成7年にオープンした比較的新しい施設で、熱帯植物を展示しているトロピカルドームと渓流の梅園が見ものです。背後の煙突はゴミ焼却施設です。

梅3

天気が良く、雪をいただいた丹沢の山々が綺麗です。雪で白いせいか、いつもより大きく見え、とても存在感があります。梅園の梅は2~3分咲き。今年は寒かったためか例年より開花が遅めです。

梅2

紅梅と青空・・・暖かい日差しの中、梅の香りに包まれていつまでも見ていたい気分です。

梅5

蝋梅は満開です。名前に「梅」と付きますが、バラ科ではなくロウバイ科の植物。蝋細工のように透き通った花弁と香りが素晴らしいですね。毎年、梅より一足先に咲き始めます。

梅4

午後からは、曽我の梅林で「流鏑馬」の見物です。
優雅な儀式かと思っていると、予想外のスピードに驚かされます。走る馬の上から連続して3つの的を射ます。写真は板的(木の板を的にしている)で、この後、的が土器に変えられました。矢が当たると土器が割れ、中に仕込まれた色とりどりの紙吹雪が舞い出るという趣向なのですが、今年は残念なことに1つも当たりませんでした。

梅6

流鏑馬も終わり、お土産の梅干を買ってから、小田原城を見に行きました。小さな城ですが、夕日に照らされる姿は、この地の歴史を感じさせてくれます。
かつては、同じ敷地に小さな動物園と遊園地がありましたが、今はサル山とゾウがいるくらいに縮小されました。遊園地はミニ列車くらい残っているのかな? お金をかけずに遊べるので、娘が小さい頃に良く連れて来たものです。

梅7

城址公園の巨木イヌマキ。市指定天然記念物になっています。
幹がねじれていますね。面白いことに、樹木の幹がねじれる方向は左巻き(右上がり)になることが多いのだそうです。台風など大規模な場合にはコリオリの力が働くのですが、樹木程度の小さなものですと、もっと違う原因によるものでしょう。

帰路は、西湘バイパス→横浜新道→首都高速で、行楽地からの帰りの車で混雑したため約3時間かかりました。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

小田原、曽我の様子懐かしく拝見しました。最も私が小田原にいた時はフラワーガーデンはありませんでしたが・・・。
現在住んでいる川崎の生田緑地や東高根森林公園において、紅梅や蝋梅を楽しむことができます。香りに鈍感な私にでも、蝋梅の香りは心地良いものですね。
蝋梅で思い出すことは、昨年のことですが、広報誌「川崎市政だより」に蝋梅が見頃と写真入りで報じられたいたので、それを楽しみに徒歩1時間かけて訪れたところ、蝋梅は蕾で開花していませんでした。変に思い市役所に尋ねたところ掲載した写真は昨年撮ったもので、今時分咲いているだろうと見込み掲載したということでした。迷惑な話しで正直にそう記載されておれば腹を立てないですむのにとあきれてしまいました。

小田原駅は随分と変わってしまって、よくある駅ビルになってしまいましたね。山小屋風の駅舎が良かったんですが、商業施設の充実でちょっと活性化したように思います。良くとおった地下街は単なる地下通路になっていました。

開花状況は市の広報紙だと難しいのでしょうね。印刷から配布までに時間がかかるのでしょう。私は我が家や近所の草木の様子を見ながら、毎年の開花のずれを読んでいます。毎年同じ日に、同じ場所の同じ植物の写真を撮っておくと面白いですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
