スポンサーサイト


石垣島訪問

2月24~27日の3泊4日で沖縄の石垣島に行ってきました。
今回お目当ては、丁度開花最盛期と思われるサツマイナモリの変種・ナガバイナモリ(=ナガバノシマイナモリ)を見ることでした。ところが、現地では1月下旬から曇や雨の日が続いており、残念なことに滞在した4日間で山に入れそうな日はありませんでした。特に予定していた日は土砂降りの雨になってしまいました。それで、今回の記事は、適当に撮った写真を並べるだけにしておきましょう。

前日は暴風が吹き荒れましたので、空気が澄んでいるものと期待していたのですが、出発の日も前日並の暴風が吹きました。飛行機のやりくりがつかない上に、旅行を取りやめた人の荷物を出すとかで、離陸は2時間遅れ!

石1

飛行機から見下ろす東京は、強風で巻き上げられた砂埃で茶色いベールで覆われており、まるで大きな蓋をしたような不思議な光景でした。さて、沖縄行きの飛行機に乗ると楽しみなのはやはり富士山でしょう。首都圏は砂の海の下でしたが、富士山付近は比較的見晴らしが良く、雪を冠った富士山がよく見えました。静岡辺りから南の方に機首を向け、海の上を飛び続けるため、奄美大島付近までは単調な眺めが続きます。

石2

ルリハコベ
畑の雑草ですが、とても綺麗ですね。

石4

サツマイモの花

石5

シマラッキョウ
今頃が丁度収穫シーズンです。種類としては球が大きくなるラッキョウと同じで、球が小さいうちに収穫するもののようです。浅漬けにしたり、天ぷらにして食べると最高です。

石7

ピパーツ(=ヒハツ=シマコショウ)
主に八重山でスパイスとして利用されるコショウの一種です。

石6

クサミズキの開花が始まりました。ガス漏れのような強い臭気がします。
葉や果実を潰すと臭いからクサミズキと呼ばれるとされることがありますが、葉や果実にはとりたてて強い臭気はありません。

石3

全日空ホテル近くの八重山料理店「島胡椒」のトロトロ三枚肉そば。わりあい薄口で気に入りました。外食は塩辛いことが多くて苦手だったりします。

石8

とうふ料理専門店「比嘉」の、ゆし豆腐そば。豆腐とそばの組み合わせは初めての体験です。あっさりとした塩味が島豆腐の味を引き立てます。

石9

川平ファームではお馴染みの「黄金の蛹」
オオゴマダラのさなぎです。羽化したばかりの蝶が羽を乾かしていました。

石11

最近、ショッピングセンター「サンエー」内にオープンしたマクドナルド。日本最南端のマクドナルドだそうです。オープン時には車の列が出来たとか。石垣島では交通渋滞は滅多に見られないでしょうね。

石垣のカレー

ゆいロードのインドカレー食堂「ムンドラ」でのカレーが、今回の石垣島での最後の食事になりました。4種類のカレー、ナンとライスでお腹いっぱい! 


そんな訳で、山にも入ることが出来ずに帰って来ました。食べ歩きに行ったようなものですね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

石垣島ッ!!

こんばんは。コノフィツムのBBSでお世話になっております、ユキです。

昨年の9月、石垣島と西表、竹富と旅行をしました。(おととしは本島へ行きました)
最近また沖縄に行きたくなったところでしたので、偶然で驚いています。
この時期の天候はいかがでしたか?

ゴマダラ蝶、とってもきれいですね。
関東でもサナギに金色のスポットが出る蝶がいて、遭遇した時にゴマダラの金のサナギは相当すごいだろうと想像しました。

川平ファームへ行く途中、ソバ屋とクワガタのお店が併設しているところがありませんでしたか?
そこのソバが美味しかったです。
次の機会に是非~♪

シマ胡椒は竹富で主人が買いましたが普通の胡椒とは違った風味で重宝してます。

ユキさん、いらっしゃいませ。

昨年9月ですか。私も実は昨年9月上旬に石垣島におりましたよ~。その時は曇りと晴れが半々くらいでしたっけ。今回はお日様はほとんど見えませんでした。例年に無い異常な日照不足とか。本島は2005年以来行ってないなあ・・・。ちゅら海水族館、また行きたい。

蝶のことは全然知らないのですが、関東にも金色が出る蝶がいるのですね。金色サナギは写真で知ってはいたのですが、実物を見たらしばし目を離すことが出来なくなりました。

今月末、今度は西表まで行く予定です。川平ファーム近くのクワガタ園ですね。是非立ち寄りたいです。ユキさんは、生き物好きなんでしたっけ。ならば西表は絶好の遊び場ですね。おすすめの場所がありましたら是非ご紹介をお願いします。

シマコショウは色々な系統があるらしいですね。写真のは石垣に自生のものとか。系統によって味も違うらしいので、いずれ比較してみたいです。

八重山には何度行ったかもう判らなくなってきましたが、何度行っても良いところです。ユキさん、次回はいつごろいらっしゃるのかな~? 私はサガリバナを見たいなどと・・

同じ時期だったんですね~。私たちは関東台風直撃の朝のフライトでしたw
月末、またいらっしゃるのですか(о゚д゚о) !?! ウラヤマシ~私も行きたいですw

西表はマングローブ林をカヤックでのぼり滝まで行きました。
途中でサガリバナを見ましたよ~!

ここ、というスポットへはいかななかったのですが、宿まで歩く間、茂みを見て回ったり、海におりてみたりしました。虫とか植物とかに敏感な夫婦なのでそれくらいで満足だったりします。
主人はトカゲを追いかけていました・・・面白そうなところを聞いておきます。
我が夫婦は某農大の昆研出身なので生き物好きです☆
(それからご存知かもしれませんが、カエルツボカビ病の危険があるので、上陸の際には桟橋辺りで除菌マットを必ず踏んでくださ~い(^_^))

西表の宿の庭には蛍がいたのに見れなかったので次回は見たいですね。
竹富では幼虫が発光しているところだけ見れました。
後は拳位のオカヤドカリ・・・たくさんいました!!

本州の金の蝶はツマグロヒョウモンというもので、サナギの棘の部分に金色のスポットがあります。
「蝶 サナギ 金」でググってみてください。私も実物を一度見てみたいと思っています。
中身が動いてるのが見えるんですよね。うぅ~見たい。

シマコショウは色々あるのですね~。今度はいくつか買い求めてみようと思います!
次回は今年中にと思っていますが、新婚旅行と結婚式がまだなので、どこに休みを取るか主人が検討中です。
私はスペイン芸術の旅をしてみたいんです。たぶん主人は沖縄の方がいいと思っています。

沖縄に行かない間はconoconoさんの報告で楽しみます♪
よろしくお願いします。


台風直撃してましたね~!私はその翌日出発でした。その時は、西表までは行きませんでした。

某農大の昆虫ですか・・・。某と言っても農大といえばあそこしか無いですよね。私も農学系ですが、昆虫には不案内なので、また色々とご教示くださいませ。ツマグロヒョウモンも早速検索しました。金の角といった感じですね。獅子舞みたいかも?(笑)

西表では白浜の金城さんを定宿にしています。今頃ですと、近くの林道ではホタルの乱舞が見られますよ。今回の楽しみの一つです。

ユキさんは新婚だったんですね。おめでとうございます。スペインは行ってみたいです。グエル公園を一度見てみたいのです。

昆虫と言っても、私は虫自体にはそれほど詳しくないので、主人か友達にあれこれ聞いてます。蝶やクワガタに詳しい友達ならいますので、お声かけてください。写真があるとベストです。

沖縄の蛍の時期を知らず、9月にみたときは「幼虫で越冬する」と思っていましたw
この時期に沖縄に旅行するという概念もない為、帰宅後に調べたりして勉強になりました。

ありがとうございます。新婚です、うふふ。
スペインはバルセロナには寄るつもりです。町中に彫刻などがあるそうなので楽しみです。絶対サグラダファミリアへ行きたいですね。
他に南部の方へも行ってみたいと考えています。白い家と海が見てみたいです。

conoconoさんも気をつけて沖縄へ!
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
