スポンサーサイト


ヘレボラス近況

今年は気が抜けてしまっていて、1つも交配しないまま開花期が終わろうとしています。
今咲いている花を2点紹介しましょう。

080323ヘレボゴールド

2年前に苗を買ったゴールドが初めて開花しました。メインの蕾がネズミに食べられてしまったので、サイドの小さな蕾が開いたものです。
花弁は期待通りの黄色で、ネクタリーはオレンジ色になっています。雄しべは奇形になって、花粉は出ません。これはちょっと残念です。
昨年開花したアシュウッド由来のゴールドとの交配でバリエーションが出せるかな??

080323ヘレボピコティー

我が家で最初に出たピコティーは10号の菊鉢で栽培しています。大輪のためか1茎の花数は少なめですが、一番のお気に入りになっています。やはり花弁の裏側(=外側)が大切だなあと思わせる花です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
いつも、更新を楽しみに拝見させてもらっています。
ゴールド、綺麗に咲いていますね。
花粉が出ないのはちょっと残念でしたね。
来年の開花の時には、花粉も出してくれるかも知れませんね。
私も、コールドが気になっていますが、今年であったゴールドはやや色が薄めだったので見送りました。
いつか、黄色の濃い色のゴールドの花に出会えたらと思っています。
2枚目のお花、私も、こんなお花がとても好みです。
こぼれ種から咲いたお花がこんな感じです。
今年は、花数も少ないのですが、私も、大株に育てて、こんな風情を味わいたいものです。

MIKIさん、こんばんは。
私もブログ拝見していますが、読み逃げですみません。

このゴールドは昨年咲いたものより濃い感じですが、なにしろ花粉が・・・。昨年のは花粉が出るので、この株に交配してみようかな。

天の邪鬼のつもりも無いのですが、私にとってはスノーフレークや鈴蘭みたいな姿がヘレボラスのイメージなんだなあ~。どこかに深いカップ咲きの個体は無いだろうか? それで適度な花間があって・・。指で花を持ち上げて中を覗くと、ネクタリーが綺麗だったりするのが良いなあ。裏地のお洒落しているのが、この花のイメージです。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
