

2008年3月31日(八重山旅行2日目) 於茂登岳登山~西表島へ

3/31 於茂登岳登山~高速船で西表島へ

日差しは無いものの雨の心配は無さそうなので、午前中は沖縄県最高峰の於茂登岳に登り、植物観察することにしました。最高峰といっても500m程度なのですが・・。朝一番でいつも利用している「石垣島レンタカー」に車の空き状況を尋ねると、驚いたことに全て出払ってしまっているとのこと。慌てて他のレンタカー会社に電話したもののどこも出払っていて、やはり春休みなのだなあと変に納得しました。4~5件目でやっと空きが見つかったものの、ホテルからは遠いため迎えに来ていただくことに。結局、出発時刻は予定していたよりも1時間くらい遅くなってしまいました。タクシーに送迎してもらっても良かったのかも知れませんが、時間を気にしての植物観察も疲れるので、まあ仕方ありますまい。以下、於茂登岳で見られた植物等を紹介します。

チャボイナモリ
まずは定番(笑)チャボイナモリ。蕾が沢山着いています。
小さくて花も地味な植物ですが面白いやつです。また遊んでやりたいなあ。

おもとの滝
登山道を20分程登ると小さな滝があります。

ナガバノシマイナモリ
この滝の周囲にはナガバノシマイナモリ(=ナガバイナモリ)が群生しています。果実が沢山着いていて、残り花を数輪だけ見ることが出来ました。1~2月に来れば沢山の花でさぞ見事なのでしょう。

ヤエヤマコンテリギ
ヤエヤマコンテリギ
一見ツルアジサイのようですが、蔓性ではありません。

ユウコクラン
ユウコクラン

ヒメサザンカ
ヒメサザンカ

ハクサンボク
葉がツヤツヤしているからハクサンボクで良いのかな?
この株は葉が大きく、花茎が赤いのが特徴的に思われます。来る度に楽しみにしていて、いつまでもここにいて欲しい株です。

ハマサルトリイバラ
ハマサルトリイバラ
まだ蕾ですが、花は釣り鐘状で可愛らしいです。

リュウキュウツワブキ
リュウキュウツワブキ
福島以南、どこに行っても見られツワブキの変種とされています。奄美大島から西表島に自生しているそうです。特徴は葉の切れ込みが深いことで、渓流型と呼ばれています。しかし、なんで琉球列島のみに渓流型が発生したのか?? 

エゴノキ
エゴノキは大木になっていて、登山道に落ちた花しか見ることが出来ないことが多いです。本州で見る物より花が大きいように思われます。もちろん個体差がありますが。

ヒカゲヘゴ
ヒカゲヘゴを見ると南国であることを実感します。

下山すると、すっかり昼食をとるには遅い時刻になっていました。西表島に渡らねばならないので、急いでコンビニに寄ってスパムおにぎりを購入。

田芋
一緒に買ったこれは何というのだろう?パッケージには「田芋」としか書かれていなくて、田芋のコロッケかと思いましたが、どうも違う。クラッカー(リッツ?)で田芋のマッシュを挟み、衣を付けて揚げたもののようです。ほんのり甘くて、クラッカーの塩味が混ざります。創作お菓子だろうか? 石垣島のコンビニは面白い。

離島桟橋から高速船で西表島の大原港に渡る。
竹盛旅館に荷物をおろし、夕食の時間まで南風見田の浜までドライブ。

オキナワスズメウリ
途中で見かけたオキナワスズメウリ
まあ雑草なんでしょうけど、果実が可愛いですね。まだ緑色のものばかりでした。

オオバギ
どこでも生えているオオバギ
蓮の葉のように葉柄が葉の中程についているのが面白い。地味ですが丁度花盛り。

ミヤコジマハマアカザ
南風見田の浜で見かけたミヤコジマハマアカザ。塩害や乾燥に強そうです。
鹿児島県では準危惧種になっているようですね。

食事
旅館で夕飯をいただきます。ご飯は黒紫米ですね。赤飯ではありません。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
