

ヘレボラスの季節が近い

アクセス解析の検索キーワードを見て季節や流行を感じることがあるので面白い。

ここ数日、「クリスマスローズ」や「ゴールドネクタリー」をキーワードとしたアクセスが目立っている。特にゴールドネクタリーは急で、どこかの雑誌かテレビなどで話題になっているのだろうなあなどと思う。ゴールド系が次なる投機のターゲットとなっているのだろうなあ・・・などと想像すると、天の邪鬼としては少々うんざり気味。ピコティー→ブラックダブル→ゴールドと来て、たぶん次の投機対象は無い。香り系はインパクトが無い。おそらくあと2年程で流行は下降線をたどり、華やかな表舞台から降りるのだろう。かつてエビネがそうであったように、5年後くらいには業者の多くが消え、転売目的のアマチュアが消え、祭りが終わったところで、やっと落ち着いた大人の花となるのだろう。その後が、誰も見向きもしない焼け野原にならないことを祈る。

コメントの投稿

非公開コメント

ブームは…

 お久しぶりです。
なんでもそうですが、ブームってすごい力を持ってる、そう感じます。
自分が好きだから、ではなく、みんなも育ててるから、そして続けられるといいのですが飽きることに。

我が家は新葉が出てきて古葉を処分。
肥料を施し年明けの開花を楽しみにしています。
上手く咲けば、、の話ですけどね。(笑

良い面、悪い面

ブームの良い面:
 沢山交配&栽培されて、色々な変異が見いだされるようになるので、結果的にバリエーションが豊富になる。

悪い面:
 沢山交配されると様々な「駄もの」が山のように出来るが、コスト削減のために販売されてしまう。結果的に早く飽きられてしまう。

・・てな感じでしょうか。当然周りが気にはなりますが、私はマイペースで行きます。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
