スポンサーサイト


イエロー イエロー

黄色やオレンジ色の花が大好きです。

ビオラ
昨秋、苗を植えたお馴染みのビオラ。パンジー類のタネを播かなくなって何年になるだろうか?

Ipheion sellowianum
Ipheion sellowianum
黄色いハナニラとして売られています。

ゴールドフラッシュ
ヘレボラスのイエローフラッシュ・・とでも呼ぶのだろうか?
クリームイエローに濃いめのフラッシュが入る。弁に切れ込みが入るのが難点。

ゴールドネクタリー2009
実生から出たゴールドネクタリー
我が家で最も黄色く丸弁のお気に入り株。赤い雌しべがまた可愛い。開花位置が低いのが難点だが、これは栄養状態か?それとも遺伝的なものか?
スポンサーサイト

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~ございます。
楽しくブログは読ませてもらってるのですが、コメントは・・・ スミマセン。

昨日、初めて実物のゴールドssをこの目で見てきました。
感動でしたぁ~♪ やっぱり黄色好きです。
お値段もゴールドなら安いかも?という価格だったのですが
花弁の色がどうしても薄い気がして買うのをやめました。

conoconoさんのお庭には、実生のゴールドですか!
私の理想のゴールドです。 本に載ってるゴールドみたいですね♪
う~ん、道のりは遠いです。 でも地道に進んで行こうと思います。

Re: タイトルなし

akari*さま、こんばんは。

> 昨日、初めて実物のゴールドssをこの目で見てきました。
> 感動でしたぁ~♪ やっぱり黄色好きです。
私は、黄色やオレンジ色の花を見ると元気で暖かな気持ちにもなるので大好きです。

> お値段もゴールドなら安いかも?という価格だったのですが
> 花弁の色がどうしても薄い気がして買うのをやめました。
この写真も実物より濃いめに発色してしまっています。実物に合わせて色調整したいと思うのですが、なかなか思ったようには行きません。

> conoconoさんのお庭には、実生のゴールドですか!
> 私の理想のゴールドです。 本に載ってるゴールドみたいですね♪
レモンイエローと言った方が正確なのでしょうが、野田卯一郎著「クリスマスローズ最新花コレクション」という本に載っている「金系」とほぼ同じ色です。パンジーのように濃い黄色のものは未だ無いでしょうね。ネクタリーの色は開花後に徐々に濃くなりますよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
