

コノフィツム

この時期、コノフィツム達はほとんど変化がありません。
種類にもよりますが、模様が赤く浮き出たり全体が赤くなるものなどがあり、華やかではありませんが楽しいものです。

1111

222

これから先、9月の脱皮までは特にやるべき作業はありません。もちろん梅雨明けの遮光は欠かせませんけど・・。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コノフィツムの名前

はじめまして。りんです。
突然すみません。
最近、コノフィツムを買ったのですが
名前が分からなくて・・・
ブログの写真に同じコノフィツム
を見つけたので、名前がわかるようでしたら、教えていただけないでしょうか??
写真1枚目の左2列目の3段目に、ハート型で、半分下がピンク色の
コノフィツムです。
とても可愛くて気に入っているのですが・・
もし、ご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Re: コノフィツムの名前

球体の下の方が赤〜ピンクに染まる種類はいろいろあるのですが、これは確か原種の「フィシフォルメ」だったと思います。花は夜咲きでピンク色です。近縁のユビフォルメも似た様子になりますが、花は小さめで淡黄色〜白が多いです。ご参考になりましたら幸いです。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
