スポンサーサイト


ケ・ケ・ケ ・・・

毛の生えた植物が大好きです。子猫みたいだから??

セダムヒントニー
我が家では数少ないセダム
その中の一種、ヒントニー
丁度開花しています。5弁の星形の花が可愛らしい。

ギバ
ギバエウム ピロースラム
ギバの中では最も毛深いかな・・・左右不均等なハート型にフワフワの毛が生えます。心臓の毛もこれくらいなら良いかも。

ステファニー2
コノフィツム ステファニー(Gemsbokvlei?産)
毛生えコノとして最も有名な種類
年々毛深くなって行くような・・・主の頭とは逆に・・・

ステファニー1
同じくステファニー(亜種ヘルムティー Rosyntjieberge産)
昨年3月に頂いたもので、最も大きくなる個体だそうです。
どれも同じクローンですが、左下の3頭株は大きさの見本として挿し穂をいただいたもので、ダメもとで挿したところ上手く活着しました。同じクローンなのに、大きさに随分と差が出てしまいました。

スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ほわほわ~!

毛の生えた植物、可愛いですね~大好きです。
植物なのに動物っぽいところがいいですよね~
手抜き栽培の私はヒントニーもステファニーも★にしてしまいました…
が、ギバエウムだけは元気です♪

ギバエウムって相当丈夫なのでしょうか?
私のフレームの中なのに生き残り、花を咲かせたり、分頭しているんです!
奇跡に近い出来事です(笑)

Re: ほわほわ~!

cotyさま
ご無沙汰です。

> 毛の生えた植物、可愛いですね~大好きです。
多肉じゃないですが、ラムズイヤーなんて最高です。ついついナデナデしてしまいます。

> 植物なのに動物っぽいところがいいですよね~
脱皮するし(笑)

> 手抜き栽培の私はヒントニーもステファニーも★にしてしまいました…
ヒントニーは暑さに弱いそうですし、ステファニーは基本的には丈夫なのですが、小型コノフィツム故、コツをつかむのが難しいかも知れませんね。

> ギバエウムって相当丈夫なのでしょうか?
> 私のフレームの中なのに生き残り、花を咲かせたり、分頭しているんです!
> 奇跡に近い出来事です(笑)
我が家ではギバは開花したことが無いんです(泣)
コノよりは乾燥条件が好きなようで、コノ並に灌水すると腐るような気がします。咲かないので偉そうなことは言えませんが・・。cotyさんのところは、屋上で日光サンサンですよね? それが良いのかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
