スポンサーサイト


ペトロコスメア フォルモーサ

たまには園芸ネタを出さないと何のブログだったか判らなくなってしまいますね・・。
丁度現在開花中のペトロコスメアを紹介しましょう。

ペトロコスメアフォルモーサ

Petrocosmea formosa

ロゼットが命という感じのペトロコスメア属ですから、そういう観点では観賞価値が低い種になりそうですが、この属としては花は大輪で見応えがあります。

「ペトロコスメアは暑さに弱い」という話があって、数年前まではフラッキダ以外の種に手を出すのを躊躇っていました。ところが、実際に栽培してみると、ちょっと気難しいものもありますが、だいたいは順調に育ってくれます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きれいです

綺麗ですね、セントポーリアのような?? 我が家の哀れなセントポーリアを眺めて、「あんたたちも可愛がるよ」って言ってます。^_^;
花が可愛いです。
今日、ホームセンターでカーパスが安く出てましたので(398)買ってきました。
名前がついてたのですけど、
我が家のエミリーととてもよく似てました。
ROYAL GREENってところから仕入れたようです。
ペトロコスメア、早速、見せていただきありがとうございます。
話は変わるのですけど、アゲハの幼虫って、ミカンの葉しか食べないのですか??
大きな、グリーンの派手な虫ですよね

Re: きれいです

セントポーリアは難しいですね。
以前マンション住まいだった頃はホント良く出来たんですが、一戸建ては寒すぎるのでしょう。カーパスやペトロコスメアは寒さに強くて安心です。

ROYAL GREENは岐阜のセントポーリア生産者だったかな?
カーパスも作っているんですね。関東では見かけないので、西の方で人気がある植物なのかも知れません。

> 話は変わるのですけど、アゲハの幼虫って、ミカンの葉しか食べないのですか??
> 大きな、グリーンの派手な虫ですよね

最初は鳥のフンのような白黒で、のちに緑一色で目玉模様がある大きなイモムシです。柑橘類ならだいたい行ける口のようで、小さな木だと丸坊主にされてしまうので困ります。似たような蝶でキアゲハというのがいるのですが、幼虫は緑とオレンジのシマシマで、こちらはセリ科の植物を専門に食べるようですね。ニンジン畑には大抵いるでしょう。ハーブのフェンネルなども好物で我が家でも時折見かけます。どちらも招かざる客なのですが、数匹なら見逃してやってます。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
