

開花中のストレプトカーパス

暑さを前にストレプトカーパスが咲いています。

濃い紫
先日紹介した加茂荘で購入したもので、実物はこの写真よりも濃い紫色。花弁がビロード調なのでかなり黒っぽく見えます。以前枯らしてしまった'Kim'という品種に似た濃い色なのと、交配に使ったらどうなるんだろう・・と考えて買い求めました。


マグネットスフェア
こちらはakoさんで購入したマグネットスフェア=地磁気圏?


グローリア?
ホームセンターで売られていた名無しの小輪多花個体。
ブルーの小輪多花品種でフォーリングスターという品種があるのですが、その色変わり突然変異であるグローリアという品種に似ているので購入しました。イギリスの品種でEU圏外には輸出してくれないのですが、何年か前に国内の通信販売リストに出ていたので、誰かが持ち帰って増殖したのでしょう。この株が本当にグローリアかどうかは判りませんが・・・。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

わが家も沢山咲きだしてます。
紫のビロードのような花、魅力的です。
今、我が家はローバが咲いてますよ、小輪で濃い紫色の花です。似てますけど違いますね、
3番目の花はグロリア?ですよね、我が家も今咲いてます。
小輪多花です。でも最近よく似てるけど、名前が違う花が出てますよね、
ヨハネスも咲いてます。白にうっすらブルーが入り綺麗です。conoconoさん、流星って説明されてましたよね
ほんと、その通りです。
流れ星のように散りばめたように咲き、綺麗です。ものすごく多くの花が咲いてくれました。
株分けしてくれた、友達がびっくりしてました。「うわ~ここのほうが花数が多いわ~綺麗~」ちょっと自慢^_^;
友達から株分けしていただきました。
マグネットスフェアに似たのが咲いてます。
でも、ナルトで購入したように思いますけど、咲いた花はまさにこの花です。^_^;
こちらも多花です。
我が家は今が盛りかって感じで咲いてますけど、写真がうまくとれません(-.-)

まちがえました。^_^;

流れ星はヨハネスではありませんでした。
フォーリングスターでした。
どちらも咲いてます。
それもたくさん(*^_^*)
小輪は多花が多いですよね、
1本の茎から、20輪ほど咲いてます。
我ながら、感心してます。アハハハ^_^;

Re: まちがえました。^_^;

> 流れ星はヨハネスではありませんでした。
> フォーリングスターでした。

'Falling Stars'と'Gloria'は共にイギリスのDibley Nurseriesが開発した品種で、ヨハネス(S. johannis)の枝変わりですから、ヨハネスそのものと言っても間違いでは無いと思いますよ。花の色が良く、草姿が整っているので選抜されたのでしょう。Dibleysでは小輪多花品種の親株としても活躍しているそうです。

私もまねをして、濃い色や黄色の小輪多花を作れたらなあ・・・と夢想しているのですが、加茂荘で中輪~大輪の見事なのを見たら、そっちもいいな~って、救いようの無い状態になってます。あんまり手を広げるとろくな事が無いのは判ってるんですけどね(苦笑)

とりあえず濃紫とグロリアを交配してみようかと・・・



sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
