スポンサーサイト


キンモクセイの開花予想

今年は何となくですが、はっきりとしたキンモクセイの二度咲きが見られるような気がします。一度目は9月20頃で二度目は10月10日頃でしょうか・・・。

気温の記録など見直しつつ、公園のキンモクセイを見て予想して見ることにしよう・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

二度咲き

こんにちは。
昨年、キンモクセイ二度咲きで検索して以来、お邪魔している者です。
お書きになられているマスメディア報道へのツッコミに快哉を叫ぶことも多く…(^^)。
で、ご近所のキンモクセイ(神奈川南部在住)はまさに20頃から漂い始めました。我が家の庭は一本が昨日開花、他の数本はまだ蕾のままです。このままいくと、ご予想の通り二度咲きになりそうです。
ご報告まで♪

Re: 二度咲き

みけさん、こんにちは。

> で、ご近所のキンモクセイ(神奈川南部在住)はまさに20頃から漂い始めました。我が家の庭は一本が昨日開花、他の数本はまだ蕾のままです。

千葉県市川市では、26日現在チラホラ咲いているものの、ほとんどの蕾は足踏み状態になっています。同じ千葉県内でも25日に佐倉市で満開になっていました。佐倉市は市川市に比べて気温が2℃ほど低いらしいので、微妙な気温の違いが開花に影響しているのでしょう。あとは木のコンディションによっても開花パターンが違うようで、複数のファクターがキンモクセイの開花時期を複雑にしているように思います。

2度目が咲きました

富山県砺波市に住んでいます。我が家のキンモクセイは9月22日頃から香り始め、毎日香りを楽しんでいましたが、29日にはすっかり枯れてしまいました。ところが今日、台風一過、庭を見て回っていたら、良い香りが!今年2回目の花が咲いているのを見つけました。1回目と変わらないくらいの花の咲き方です。今までぼんやりしていたので、以前にもあったのかは定かではありませんが、お知らせまで。

Re: 2度目が咲きました

きみちゃん(さま)こんにちは。
富山での開花のお知らせありがとうございます。

富山では私の予想的中という感じですね。こちらでは先月末はほんのチョッピリしか咲きませんでした。今日は満開で、台風一過の青空に良い香りが相まって心地よい一日でした。

キンモクセイはソメイヨシノ同様クローンなので、地方による開花パターンの違いはとても面白いですね。

毎年観察していますので、またお立ち寄りくださいませ。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
