スポンサーサイト


今年のキンモクセイ

商売用に写真をゴッソリ盗用されて以来、ブログを更新する気になれず、気がつけばキンモクセイの季節が終わってしまいました。また、今年は50歳の節目の年ということもあり(?)、心機一転も兼ねて転職したため、慣れない大学教員という仕事でヒーヒー言っているうちに秋が来たという感じです。10年は続ける覚悟ではありますが、また気が変わるかも知れません。早くリタイアして日々園芸三昧になりたいものです。

それでも毎年恒例になったキンモクセイの開花日チェックだけは今年も忘れずにやっておきました。
今年は昨年ほどで無いにせよ猛暑が続きましたが、9月下旬に急に気温が下がった日が続いたので、今年は開花が少し早まりそうだな・・・と思っていたところ、10月1日に良い香りが漂い始めました。その後徐々に咲き進んで、当地では8日頃には満開となりました。例年満開になるのは10月10日前後なので、今年はちょっとだけ開花が早まったと言って良さそうです。満開時の枝を観察すると、数パーセント程度の蕾が残っていたため、ちょっぴり二度咲きが見られたかも知れませんが、観察している時間がなかったので確認しませんでした。また、当地の花が全部散った後、10月15日くらいに満開になっている木を都内で見つけました。何が違うのでしょうね。

例によって、Yahooブログ検索の結果を貼っておきます。10/02のピークの右に小さなピークが見えるので、これが2回目の開花を示しているのかも知れません。

キンモクセイ
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
