

桜いろいろ

桜並木

ソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、近所の桜並木を散歩して来ました。
全部でも数十本と多くは無く、そのうちソメイヨシノは1/3程。あとは品種名不明のものが色々植わってます。誰が植栽計画を立てたのか判りませんが、表情が違った桜が種々見られるので気に入ってます。このごろは宴会用のためなのか、ソメイヨシノばかり植えることが多いですから貴重な場所なのかも知れません。

写真は、オオシマザクラなんじゃないかなあ、とても香りの良い白い花を満開に着けていました。所謂、桜餅の香りです。ちなみに、この香りが好きなのは日本人くらいだそうです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ソメイヨシノではない桜がたくさんというのは良いですね。最近はソメイヨシノが大勢でつまらなく思います。個人的には山桜のように葉が出るのと同時に咲くのが綺麗だなと思います。桜餅の匂い好きですが、日本人ぐらいしか好きではないというのは残念です。

大木さま、いらっしゃいませ。
ソメイヨシノは優れた品種と思いますし、一斉に咲く木々の下で宴会をする人の気持ちも解ります。でも・・(出た~笑)、並木の下を、それぞれの色や香りを愛でながら歩き語らうのもまた格別の楽しさがあると思います。語る相手は少ないのですけどね(苦笑)。そろそろ八重桜が満開になります。桜湯の桜は八重桜だなんて、知らない人も多いのでは? 桜湯自体が死語の世界かも。神奈川が主な産地ですね。

香りの好みは文化的なものなので、日本人だけが好きな香りがあっても良いと思ってます。たぶん、子供の頃から育まれるものなのでしょう。家族で食べた桜餅の思い出、風に乗ってどこからか渡って来る夜桜の香り・・・。香りをきっかけに思い出される様々な出来事。それら全部が好きなんだと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
