スポンサーサイト


春咲きグラジオラス

グラジオラス・サザンクロス

春咲きグラジオラスの一品種‘サザンクロス’
昨年、友人から球根を貰って栽培しています。春咲きグラジオラスには興味があったのですが、実際に栽培するのは今回が初めてとなりました。

夏咲きのグラジオラスに比べて細い茎に、コントラストのクッキリとしたストライプがとても印象的です。それに香りも良し。良く増えるらしいので、沢山増殖してやる事にしよう。原種にも手を出したいんだけど、収拾がつかなくなりそうなので、ず~~~~っと我慢しています。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

こんばんは。
春咲きグラジオラス良いですね。
自分も去年友人からサザンクロスの球根をいただきましたが今年の厳冬で枯れてしまいました。
ハウスに入れてあげれば良かったと今さらながら残念です。
以前から栽培しているトリスティスはあの匂いが好きなんですが、トリスティスも今年は花を見れませんでした。
案外寒さには弱いんですね?

ご無沙汰です…

こんばんは
春咲きグラジオラス…通販のカタログをみる度に、必ず迷うお花です。
どうしても耐寒性(中程度)の表記がひっかかり、いまだに栽培には至っておりません(笑)
サザンクロス、良いですねぇ~やっぱり好きだわ~♪
せめて軒下で越冬してくれれば助かるのですが、北関東じゃキツイ…かな?

耐寒性

大木さん、ふくりんさん、こんばんは。
サザンクロス、我が家(千葉県北西部)では2階ベランダの軒下で越冬しました。正直、加温してやるべきかどうか迷ったのですが、加温機付きの小さなワーディアンケースはメセン達で埋まっているし、テストということで軒下越冬となった次第です。ちなみに、最低気温はマイナス2℃を数回記録した程度です。これといったダメージ(葉の枯れ込み等含め)はありませんでした。この辺が限界温度なのかなあ? もう少し耐寒性があると良いですね。原種で寒さに強いのがあればなあ。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
