スポンサーサイト


SONYデジカメ修理完了

サイバーショット

2003年7月に購入したSONYのデジタルカメラ'Cyber-shot U' (DSC-U60)です。水深1.5mまでの防水仕様となっていて、マリンルックなデザインが気分を盛り上げてくれます(笑)。
既にNikonのコンパクトデジカメを持っていたのと、これまでに購入したSONY製品はほぼ全て1年半~2年で故障したので大いに迷いましたが、沖縄の海&プールで撮影出来たら楽しかろうと衝動買いしてしまいました。他に選択肢も無いし。

2003年7月、2004年4月、2005年7月の計3回の家族旅行で水中にお供してくれ、楽しい写真を撮ってくれましたが、直後に撮影不能に陥ってしまいました。お約束の2年間が来た事に気がつきました。ソニーの製品には必ず組み込まれていると言われる「ソニータイマー」が今回も正確無比に働いたのでした。修理に出しても「新品を買った方が安い」と言われるのは明らかなので、旅の思い出として保存していました。

それが、つい先日、なんだか寂しそうにしている姿を見て、ネットで故障情報など調べてみました。すると、なんとCCDの製造ミスで同様の故障がこの機種に限らず多発しているという事ではありませんか。詳しい事は覚えていませんが、1~2年で経時変化、断線して、CCDからの信号が受け取れなくなるらしいです。ソニータイマーのメカニズムが解明されたようですね(苦笑)。昨年10月ごろの話で、SONYのサイトにも無料修理の告知がアップされていました。もう少し早く気がついていればなあ・・・。でも、先週火曜日に修理に出して、今朝戻って来ました。今年の夏もどこかに連れて行ってやろう。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

すっかりご無沙汰してます。

家も以前はSONYのデジカメでした。

結構SONY製品を夫婦で購入する方だったのですが
ウォークマンがつぶれて、大喧嘩をしてから
なるべく性能が同じような他社の物を購入するようになりました。

やっぱり「ソニータイマー」って言われてるんですね。

久々にお邪魔してみて
園芸ではない話題に食いついちゃいました。 (^^ゞ

もみじさん、おひさです。

ある程度覚悟の上での購入だったんですけど、あまりにも正確なんで笑っちゃいます。ビデオカメラは11ヶ月(セーフ)、ビデオデッキは1年半(アウト)。CDウォークマンだけは大丈夫でした。それにしても、喧嘩の元になっちゃうのは困りますね。今後の購入は微妙~だなあ。3年保証とか付ければ良いかも。

もみじさんブログ、ちょこちょこ遊びに行くのですけど、タイトル以外表示されない事が多くって・・・何でかなあ?? マックがダメとかあるのかも・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
