スポンサーサイト


ストレプトカーパスの葉挿し

カーパスの葉挿し

今日は午後から久々にお日様がちょっとだけ顔を出しました。今月の日照時間はとても短くなりそうな予感。雨続きで園芸作業も捗りません。屋内でも出来る作業ということで、ストレプトカーパスの葉挿しをしました。

ストレプトカーパスは葉の長さが20~30cmにもなる植物で、葉を長さ5cmほどに切って挿す事が出来ます。培養土はバーミキュライト&パーライトを半々くらいに混合しました。暑くなる前に新芽が出てくれば良いなあ。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

すごい数。

おはようございます。

これ見ていると、昔を思い出します。
挿し木、葉挿し、いろんなことに挑戦していた頃です。
根茎ベゴニアの葉挿しをよくしていました。
その株は、何処へ・・・?
ストレプト、花友んちに水色があります。
久しぶりにやってみようかな。
でも、止めとこ。
これ以上、性質の違う種は管理できません。
ご成功を祈っとります。(?)

ははは・・

まっちゃん、今でも相変わらずいろんな事に挑戦しているではありませんか!
カーパスは猛暑で脱落するので、保険のため今のうちに葉挿しで増やしておこうという魂胆です。多肉っぽい扱いで楽しめるので良いですよ~。壁掛けっぽい作り方も出来るんじゃないかなあ。

根茎ベゴニアは、子供の頃、葉を分割して挿しておくと芽が出るというのを写真で見てとても驚きましたよ。

ストレプトカーパスの葉挿し

初めまして、ストレプトカーパスで検索してたどり着きました。嬉しいです。私も花大好きで暇に任せ花作りにせいを出しています。ストレプトカーパスの種昨年蒔き、沢山いろんなのが咲きましたよ、でも夏の暑さが問題ですよね、我が家は挿し木をする大きさの葉がまだ無いです。(^^;)
此からも時々来させてくださいよろしくお願いします。

nekosannいらっしゃいませ~

初めましてm(__)m
ストレプトカーパスを栽培している方は本当に少ないので、お越しいただいてとても嬉しいです。私も暇さえあれば土をいじっているか花見をしています。ぼんやりしている時は頭の中に・・・(笑)

私は千葉県北西部(ディズニーランドの近く)ですが、猛暑となると40℃くらいになります。丈夫な品種が欲しいですね。今後、いろいろな品種を紹介して行きますのでまたお越し下さいませ。後ほどお邪魔させていただきますね。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
