スポンサーサイト


ストレプトカーパス苗購入

カーパス苗

ako gesneriadさん(本サイトにリンクあり)の新カタログが出たので、早速注文した苗が今日到着しました。今回のリストではオリジナル品種以外に原種も色々出ていて選ぶのに苦労しました。

オーナーを見習って私も交配したいゾ!!ということで、特に面白そうな原種を揃えてみました。冬咲きのケンタニエンシス(写真右下)は、以前紹介したクリスタルシリーズの片親です。細い葉が特徴的ですね。それと小型なメイエリ(左上の2株)。これは小型品種の親になるんじゃないかなあ。昨年実生したのを晩夏に枯らしてしまったので、白花株を購入してみました。葉にツヤが無いのが特徴かも?? ピンぼけだけど、ピンクの花を着けているのが「サコ・ピンクドロップス」。葉を見たところではメイエリが交配されている感じです。右上は「ベビーブラッド」これまで見た中では一番赤いです。

左下は「ヘブン・セント」数少ない香りのある品種の1つです。これが今回の一番のターゲットでした。アメリカのeBayでこの品種がオークションされていて、価格は数百円でしたが送料と検疫証明書を問い合わせたら、合わせて4千円くらいとのこと。ちょっとなあ。ako さんで出るかもと期待していたのでした;->
カーパスで香りのある原種は1枚葉のものが多いので、その遺伝子の影響を強く受けているらしく、幅の広い葉1枚が目立ちます。でも片親はロゼットタイプらしく脇に小さな葉を1枚着けています。さて、どんな香りがするのかなあ?? ロゼットタイプの原種では唯一の有香種「カンディダス」が蜂蜜のような香りとされていますが、私はまだ匂いを嗅いだ事がありません。種まきしたものが結構大きく育っていたのに、やはり晩夏に腐らせてしまいました。今、種を播き直しています。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

リンクへ、

おじゃましてきました
ストレプトの種類、あれほどあるとは知らなんだ。
変わったのでは「牛の舌」と言われる「一枚葉」の種類。
これは「江尻光一先生」の講習会で紹介されました。
あとは、ハンキング用の種とか桜草のような種です。
う~ん、、私はどうすればいいんでしょうか?

興味はあるけど、ただ見てるだけにしとこ。
これ以上無理 !!

こんばんは、同じ所から購入してたのですね、私は創生園からも時々購入してます。原種と小型種は夏の暑さに弱くないですか、?
此方は島根県です。比較的夏は涼しいですけど、それでも夏に蒸れてダメになります。
冬は零度(室内無加温)くらいです。冬にダメになることはないのですけど、やはり、零度はきついのでしょう、成長がどうしても遅くなります。でもどうにか6月には咲いてくれます。
色々、教えて頂きますようによろしくお願い致します。(-_-)

結構

あるでしょ!
まっちゃんお得意の壁掛けに仕立てたら面白いと思うんですが。特に一枚葉。もともと崖にしがみついたりして自生しているんでしょうから。
江尻さんは市内の住人なんですが、まだ実物を見た事がありません。ナーセリーには何度かお邪魔しましたよ。このごろはご無沙汰だなあ・・。ランまで手が回らないです。

同じでしたね

nekosannと同じ日に注文してましたね。最近は数日で品切れになっちゃうから速攻でした。もう随分前にオーナーにお会いした時、低温には強いから屋外でも大丈夫とおっしゃるので恐る恐るテストしましたよ。以来、ボチボチとやってます。夏はやはり脱落者が出ますね。なるべく乾燥気味にしていますが、これが結構難しいです。上手な栽培者ではありませんので、こちらこそ種々ご教示いただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

教えてください

Dibleysって、何処で調べるのですか?
ボブコブリン、創生園で検索してください、そこに綺麗な写真付きで乗ってますよ

Dibleysは・・

イギリスのナーセリーで、サイトは
http://www.dibleys.com/index.htm
です。
カーパスは、オンラインカタログ
http://dibleys.com/acatalog/Online_Catalogue_Streptocarpus_Plants_2.html
で見る事ができますよ。大好きな小輪多花品種が多いのでお気に入りのナーセリーです。
ボブコブリン、創生園さんの写真集の方に出てましたね。どうもどうも。下3枚の色の濃さが違うタイプは好みですよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
