スポンサーサイト


青い流れ星

カーパス・フォーリングスター

ストレプトカーパス 'Falling Stars'
Dibleys Nurseriesの作出品種です。
原種、Streptocarpus johannis からの選抜個体らしいです。小輪多花性の品種で、沢山咲いた姿を流星雨にたとえたのでしょうね、きっと。 下記↓に綺麗な写真が出てます。
http://forums.gardenweb.com/forums/load/gesneriad/hpgal041723595822.html?15

この品種から出た枝変わり品種('スポーツ'と呼ぶ)に'Gloria'というのがあり、突然変異で花の色がピンクに変わったもので、花色以外の形質は 'Falling Stars'と全く同じだそうです。我が家のは未だ咲いてくれない。

Dibleys NurseriesはEU圏以外には輸出してくれないので、カナダの業者から購入しました。葉を2枚ほど輸入(もちろん数品種)たので、道中腐らずに無事到着するかどうか心配でした。葉挿しで小苗を作ったものの昨年は暑さでダメージを受けましたので、秋に植え替え、冬を越えてやっと回復しました。大株に仕立てて沢山花を咲かせてやりたいなあ。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、すごいですね、カナダから輸入ですか、私は素人で何もわからず好きに任せて育ててますけど、色々と研究されてるんですね、我が家のストレプトカーパス達も、少しずつですけど、蕾が見えてきましたよ、6月には咲いてくれると思います。Falling stars 綺麗ですね、我が家にも此に似た小倫の薄いブルーの花があります。名前はわかりせん、友達からいただきました。創生園さんから、購入したものだと思います。
咲いたら、乗せますので、見てください<(_ _)>

私も素人の一人ですし、やはり好きに任せて色々と手を出しているだけなんですよ。研究などとてもとても・・。
蕾が見えはじめ、少しずつ大きくなり、そして花弁が徐々にほどけて行く様を見ていると、優しく幸せな気持ちになりますね。Falling stars、私は国内で見つけられなかったので輸入しましたが、結構有名な品種のようですから、おそらく国内でも出回ってはいるのでしょう。
写真、楽しみにお待ちしております。

すみれ?

最初に見てこれ「すみれ」じゃないのと
思いました。どこが違うの?
幼稚な質問ですみません。

確かに花の形はスミレそっくりですね。
ストレプトカーパスは、イワタバコ科の植物で、近縁のセントポーリアは比較的有名な植物です。スミレはスミレ科の植物です。葉の形態は随分違うものになっています。

南アフリカ原産の植物で、葉の形がプリムラ(桜草)に似ていることから、英名は「ケープ・プリムローズ」となっています。花の形から「ケープ・バイオレット」でも良さそうですが、セントポーリアが「アフリカン・バイオレット」ですから紛らわしくなりましょうか?どちらが先に命名されたか判りませんけど。
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
