

夏咲きコノフィツム

梅雨に入ってからは何故か降水量は少なめで蒸し暑い日が続いてましたが、この週末の2日間は晴れて猛暑になっちゃいました。最高気温は36℃とか。

スペクタビレ

このところほとんど潅水していなかったコノフィツム達は、茶色い皮に包まれてすっかり休眠に入っています。今は9月下旬くらいからの開花を夢見ているのでしょうか。この茶色い皮の下に瑞々しい球体が潜んでいるのですから面白いですね。
ところで、どこの世界にも変わり者が居るもので、今頃咲いているコノフィツムがいます。

Conophytum minusclum subsp. aestiflorens

Conophytum minusclum subsp. aestiflorens
茶色い皮を突き破って花盛りになってます。基本種(Conophytum minusculum)は秋咲きなんですが、この亜種は何故か夏に咲きます。

frutescens

C. frutescens(和名:寂光)
有名な夏咲き種です。長く栽培していると、長く伸びた枝の先に球体を着けて面白い草姿になります。また、私は栽培が苦手な種類でもあります。増えたと思うと突然腐ったりして全然増えてくれません。

approximatum

C. approximatum
Steven Hammer氏の分類ではC. bilobum subsp. bilobumという事になってますが、体型的にはC. meyeri に近いような気がします。それと、コノフィツムハンドブックでは夏咲きという記載は無いので、単なる狂い咲きかも。黄花の夏咲きは他に持っていないですし、Hammer氏によればC. bilobumにも夏咲きがあるとの事ですので、また来年の開花も夏である事を期待しましょう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い花ですね

魅力的な花です。いつも、もうこれ以上増やさないって決めても、ダメですね、可愛い花とか見ると欲しくなります。(^^;)
36度ですか、ストレプトカーパス達はご機嫌斜めでしょうか
わが家は33度くらいです。でも、なんでかな、雨の合間に見回りをしたら、1鉢タランとなってました。蕾を付いていたのに
残念です。(T_T)

夏咲き

殆どのコノが休眠しているこの時期に開花、いいですね。
特にピンクのは色も花弁も可愛い♪

うちは元気そうに見えたウィッテベルゲンセが一気に全滅しちゃいました。(T-T)

同じようなのはもう家にはないし、模様が面白くてすごく気に入っていたのでまた見つけたら即買いで再挑戦です!

カーパスは・・

nekosann、今の所大丈夫のようです。植物って、受けたダメージが数日後に現れるので厄介ですね。屋外の日陰に置いてあるのですが、鉢が小さめで乾きやすいのが悩みです。すぐタラ~ンとなっちゃう。葉水をかけてシャッキリさせます。

コノフィツム、可愛いでしょ!
子供の頃に取り憑かれてしまって、以来育て続けています。古い品種なら沢山(捨てるくらい沢山)ありますから、秋になったらお送りしても良いですよ。

ウィッテ残念・・

でしたね。みぃさん。元気そうに見えて全滅するので油断出来ない種類です。なら、どうしたら良いのかって、これも判らない(困)。ところで「困」っていう漢字、ホント困ってる顔に見えますね。

コノフィツム

有り難うございます。冬に困るんですよ、入れるところがないので、デンドロトカーパスと、ベコニアたちで一部屋占領してます。家族からブーイングです。(^^;)

nekosann、冬に室内に入って来るのは面倒ですよね。我が家でもカーパスやランで悩みます。メセンはマイナス2度くらいまで問題無いので我が家では屋外で越冬で助かってます。カーパスも乾燥気味にして屋外越冬組がいます。

屋外越冬??

すごいですね、ゼラニームよりも強いのでしょうか、友達がはまってて、沢山集めてましたけど、最近では何か、無くなってました。時々家の中の水も凍ります。ストレプトも寒さでダメになるんですよ(^^;)
sidetitleプロフィールsidetitle

conocono

Author:conocono
花好きおじさんの園芸と植物に関するあれこれ。
たまに作り話もあるので要注意。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
